人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ホホバオイルでメイクは落ちるよね~!!」「いいえ落ちませぬ!!!」

f:id:maitriimaitrii:20160818175030j:plain

「ホホバオイルでメイクを落としてます!」
というご意見をよく耳にします。

「良いと思います」
メイクをしてないなら。
f:id:maitriimaitrii:20161125125446j:plain

もしくは、メイクをしていても

ウォータープルーフの化粧品を1つも使ってないなら

f:id:maitriimaitrii:20160819193802p:plain

「え?何で。。。」と、思います?

ではでは、、、

オイルクレンジングは海を越えて

f:id:maitriimaitrii:20161223132543j:plain

オイルのクレンジングはヨーロッパから伝わってきました。あちらの国は硬水の国が多く空気も乾燥しがちなので水で顔を洗う事をしません。

洗顔をする習慣がないためオイルクレンジング後、必ずふき取り化粧水(アルコールが含まれているもの)でオイルを乳化させ汚れを肌の上に残さないようにしてルンデス。

外人さんもサッパリ―✨スッキリ落としているんですよー。あとね、外人さんと日本人って皮膚の厚さも違うんですよ。

f:id:maitriimaitrii:20161223135246j:plain

海を渡って来た、オイルクレンジング情報は日本に着いたら

「どうして、そうなった!」

と、いう情報に変わってしまっています。。。

「オイルクレンジングでメイクが落ちている」

「オイルだけの方が肌に優しい」

「洗顔料は悪!」などの

適切ではない情報が横行してしまっているのが現状です。

聞こえてくる、、、聞こえてくる、、、

「Why japanese people!!!」by厚切りジェイソン の声が!!!

やる事はやらなきゃいけない。

f:id:maitriimaitrii:20161217151240j:plain

ホホバオイルで問題なのは、間違ったオイルクレンジングが横行している事。

f:id:maitriimaitrii:20161217173025p:plain

間違った方法として、、、

オイルクレンジング後

・ウェットコットンで拭き取りするだけ
・適切な洗顔料でオイルを落とすことをしない

など心当たりありませんか?

間違った方法で問題なのは、汚れたオイル分(皮脂も含む)を肌に残した状態を「良し」としている事です。

f:id:maitriimaitrii:20170201181748p:plain

なーんか、あまり現状変わらないなー。でも、結果が出てないけど「コスパがイイ」「お手軽」「肌に良さそう」「保湿されてる」という不確定な要素を支持してると痛い目見る。


間違ったまま続けていると、透明感の少ない黄みが強い肌や肌奥から黒さが目立つ肌など、美肌には程遠い状態を自ら手招いてしまっています。

なりたいなら、、、別なんですけどね?(;´・ω・)

ちょっと深堀

そもそも。なぜ、一般のクレンジング剤の多くに合成界面活性剤が含まれているか?と言うと、、、

「いやー!!!界面…とか意味わかんないからやめて!」

f:id:maitriimaitrii:20160819193838p:plain

まー、

簡単に言うとシリコーンっていうビニールの親戚みたいな感じ。

コーティング成分がウォータープルーフや崩れにくい化粧品などには含まれてるんですね。(含まれてない方が少ない)それが顔に引っ付いて落ちないようにしてくれているんです。

泡が立つ洗顔料でコーティングを落とす

ハッキリ言いまして、メイクをしているのにオイルクレンジングだけで肌がキレイになったと錯覚しているヤバい。

落ちていないコーティング成分やメイク汚れは蓄積し、のちのち現れる第2第3の肌トラブルを先送りしているだけですぞ。

(特に、シミやくすみシワなどあって困るものっばかり…)

f:id:maitriimaitrii:20161223135915p:plain

コーティング成分を落とすにはホホバだけでは、落ちません。

メイクをキチンと落とすには、洗顔石ケン・洗顔フォームが必要不可欠となります。

f:id:maitriimaitrii:20160818201518p:plain

それじゃー、ドラッグストアのクレンジングオイルはどうなの?

一時期流行しましたよね~。

クレンジングオイルはメイクを馴染ませ洗いながすお手軽さは合成界面活性剤が入っているからできるのです。

その分、肌負担が大きく必要な皮脂も落とし過ぎてしまいます。

クレンジングオイルを使った後、使用する洗顔料も洗浄力の強い物だったりすると、、、もっともっと必要なものが取り去られ、肌トラブルが増えてしまいます。

界面さまを少し詳しく

f:id:maitriimaitrii:20170128123759p:plain

界面さまは、

水と油を混ぜるためや、洗浄力の高い洗顔料に含まれてる事が多くそれをずーーーっと使い続けてるとお肌のバリア機能を壊します。

f:id:maitriimaitrii:20170128142132p:plain

肌の表面が敏感になるのでトラブルが起きやすくなり今まで刺激を受けなかった外気や化粧成分にも過剰に反応してしまい 慢性的な敏感肌、アレルギーを起こすこともあり肌トラブルが起きやすい状態になります。

界面さまが含まれているもので特に気をつけたいのがクレンジングや洗顔料なんです。いっぱい入ってますよ。強いの。気をつけないと。

f:id:maitriimaitrii:20170127175007p:plain

市販のクレンジングオイルよりは、ホホバなどのオイルでクレンジングした方が肌負担は少ないでしょう。

でも、もういっそ。

ホホバでメイクを落としたいなら、

ホホバでメイクを馴染ませ、その後 泡のたつ洗顔料で落とす(オイルは水では落ちない)
これを守る。

f:id:maitriimaitrii:20161223140120p:plain

上記をしないと、汚れを含んだオイル分を肌に残さず洗い落とすコトが大切なんですよ。

これを、間違えてしまうと肌がキレイと言うよりは淀む、、、くすんだように見えて透明感が損なわれてしまいます。

ちょっと補足

f:id:maitriimaitrii:20170209195906j:plain

スキンケアとして化粧水のあと、保湿としてホホバを使用されるには問題ありません♪


そうそう、朝も必ず洗顔料で洗顔をしましょう。

結構、朝は素洗いや、「洗顔すると肌が傷む」という情報がありますが、傷む原因はお分かりですよね?皆さん。

傷むような洗顔料使ってる事が原因です。

寝てる間に分泌された皮脂や汚れ、夜つけたスキンケアやオイル分を取り去る為、洗顔料を使ってください。(その為洗顔料のチョイスは大切です。)

ナチュラルに過ごしたいなら

f:id:maitriimaitrii:20161223125114j:plain

ホホバでスキンケアをどーーしても済ませたいなら。

落とすことを考えてメイクする。

日焼け止め、ファンデーションもアイシャドウやチークもウォータープルーフではないもの。

もしくはベースメイクはお粉だけの使用。

先述したコーティング成分の入ってない化粧品のみ!これに限ります。

上記のようなメイクをしているならそもそも。。。

オイルでクレンジングする事も不要です。

石ケン・洗顔フォームで十分落ちます。
それこそ成分にこだわってみたらいかがでしょう?
オーガニックの透明石ケンとか。

ホホバがヘルシーで肌負担が無いように思えますが、特にする必要もないオイルクレンジングで、お肌に油膜を張って日中の油焼けを自身で招いていますよ。

お肌、くすんでません?

じゃー、何使えばいいのさ。

↓そんな人だけ読んでくださいね。

マイトリのおススメクレンジング

メイクしている方は必須

f:id:maitriimaitrii:20150205180645j:plain

ナボカル メイクアップリムーバー

夜:メイクに馴染ませた後洗い流す。


外国製の化粧品やウォータープルーフの化粧品を多数使用しているなら必須。メイクしてるなら使った方がいいですよ。何がウォータープルーフ剤か?なんてわからないですしね。

※キチンと汚れを落としているので、この後使用する洗顔は刺激がなく不必要な物だけ落とす洗顔を選ばないといけません。

敏感肌ならフィジボウ石ケンを1回使用
乾燥肌ならミルキィフォームマッサージローションを混ぜ合わせて1回使用
普通肌な、シルクリエの洗顔フォームを1回使用

合成界面活性剤が嫌だわ!という方

f:id:maitriimaitrii:20150205180932j:plain
シルクリエ クレンジングミルク

夜:メイクに馴染ませた後、ウェットコットンで拭取る


ウェットコットンで拭取る方が肌負担が少ないのはエステティックでは常識。使用する物にこだわりたいなら是非お試しください。シルクのクレンジングとシルクの洗顔料は最強なコンビ。 ふき取りめんどくさいけど肌に馴染みやすいから、マイトリでも人気。汚れがコットンに見える方が安心な方もいらっしゃるのです(笑)

※キチンと汚れを落としているので、この後使用する洗顔は刺激がなく不必要な物だけ落とす洗顔を選ばないといけません。

敏感肌ならフィジボウ石ケンを1回使用
乾燥肌ならミルキィフォームマッサージローションを混ぜ合わせて1回使用
普通肌な、シルクリエの洗顔フォームを1回使用

マイトリおススメ洗顔

クレンジングは使わず洗顔だけでメイクも汚れも落としたい方にもおすすめの洗顔4種です。

敏感肌でも使える石ケン

f:id:maitriimaitrii:20150205175307j:plain

フィジボウ マイルドクリアソープ

メイクしてるけど敏感肌や肌が弱いと感じる方
朝:1回洗顔
夜:2回洗顔
夜は普通に洗顔を2回行うだけでクレンジングと洗顔が終了。

皮膚科でも推奨される石ケンです。わたしもおすすめ!「肌弱いから」とか洗顔で赤くなる人とか試してみて!

濃いメイクでなければこちらで十分です。2回洗顔で落ちてない場合は肌に密着する化粧品なのでクレンジングが必要です。

※メイクアップリムーバーをご使用の場合は1度の洗顔のみでOKです

これぞエステティックの洗顔

f:id:maitriimaitrii:20150205175316j:plain

ナボカル ミルキーフォーム

f:id:maitriimaitrii:20150205175948j:plain

マッサージローション

乾燥を感じやすくしっとりとした肌を目指す方
朝:ミルキィフォームのみで1回洗顔
夜:ミルキィフォームで1回とミルキィフォームとマッサージローションを混ぜ1回の計2回洗顔

《なんで2種類混ぜるのか?》

ミルキィフォームで皮脂汚れやカビ・雑菌などの汚れを落とし

マッサージローションでメイクに含まれる重金属(チタンやアルミナなど)や排気ガスの汚れを落とす。

重金属を落とす洗顔はエステティックの商材ならではです。

このWの洗顔で、驚くほど とろみのある洗い上がりです。乾燥しやすい冬はこの2つに任せるのもおすすめ。

※メイクアップリムーバーを使用してミルキィフォームとマッサージローションを使用する場合はクレンジング後2つを混ぜ合わせ1度の洗顔のみでOKです。

上質なシルク成分の洗顔

f:id:maitriimaitrii:20150205175320j:plain
シルクリエ フェイシャルフォーム

メイクしている普通肌、上質肌を目指す方

朝:1回洗顔
夜:2回洗顔

夜は普通に洗顔を2回行うだけでクレンジングと洗顔が終了。濃いメイクでなければこちらで十分です。


もったりしたシルクの泡で包み込みつつ保湿力もある洗顔料。使用するだけで肌質が変わる人多数!洗顔料の上質な質とは、この事よね。シルク成分が入ってるから洗顔しながらスキンケアしているみたい!

※メイクアップリムーバーを使用の場合は1度の洗顔のみでOKです。

《2回洗顔とは?》

f:id:maitriimaitrii:20161225174606j:plain

通常の洗顔を2度繰り返す。

1回目、お顔と首を洗顔とすすぎをし、もう一度泡立てお顔と首を洗顔し、2度目のすすぎは80回はすすいで下さい。 ポイントはすすぎの際の水の温度は『少し冷たいかなというぬるま湯』がベスト。冷たすぎても熱すぎてもいけません。すすぎだ足りないと肌が荒れやすくなります。これは、洗顔料すべてに共通する事です。

f:id:maitriimaitrii:20160819185851p:plain

何がイイのかは、自分で感じて決めるしかないよな。

人それぞれ優先順位があるし。質重視。金額重視。ナチュラル重視。とか。

ぜひ、現状に肌にお悩みがあればお気軽にメールでもお電話でもご相談ください。購入を強要したりしませんので、「どうしたら現状を脱する事が出来るか?」をエステティシャンに聞いてイチ意見として参考にしてくださいね(^^♪

ネットでのお買い物に不安がある方はお気軽にご相談くださいね。お肌のお話をメール・お電話でお聞きしアドバイスさせて頂いております(^^♪お肌のお悩み・お化粧品のお悩みなどお気軽にご相談ください。

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plainsekita

足が痛いから痛風かと思ったら「悪血」でした。そういえば痛風になるような良い物食べてませんでした。チーン…


by maitrii | 2016-08-24 11:53 | 美容
<< 最新!水素フェイシャルでお肌の... 「にきびも治したいし」「美白も... >>