人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ごあいさつと見せかけて】2017年のありがとう!と、間違えてるならやめようね!って話

f:id:maitriimaitrii:20171222190547j:plain


今年も皆さんお世話になりました!

2017年、マイトリでは【女性のテンションが上がるモノ】を探し求め、結果が出た年のように思います。

女性にとって【肌ツヤ】や【髪のツヤ】など「艶めくように美しく過ごせるように」と考え、お化粧品をご購入される際にお手紙にてご案内を差し上げ、季節に合ったスキンケア方法や間違った化粧品回避ポイントなどをブログなどで認めてきました。

2018年も、ますます女性がキラキラして過ごせるよう美のアンテナをバシバシ立たせて“素美人”を目指しましょう!!!


2018年も引き続きマイトリをよろしくお願いいたしますー!!!


ここからはいつも通りなっがいんで、読みたい方だけ⇓

2017年おつかれさまでした~




今後について

f:id:maitriimaitrii:20171230151211j:plain

お正月って初詣行ってTV見て、おせち食べてお菓子食べて寝て…ってしてるだけで「ど暇」じゃないですか?


休みたいけど、日本中が休みだと人も多いし。

なんだか、余計疲れちゃうのが休み明けですね。


さてさて、2018年のブログの傾向として引き続き【Beauty】に紐づいたお肌のお話に加えて。。。

美しさに影響を及ぼす【ココロ】のお話をしていこうかなー。

と計画中です。


マイトリネットショップでお買い物頂いたお客さまは、お分かりかと思いますがマイトリでお買い物をされると【お手紙】を同封させて頂いております。
(あまり情報が無いと同封できませんので、お肌のお悩みなどお気軽にご記入くださいね!特に生年月日で年齢がわかると年齢肌のアドバイスができます(^^♪)


現在、お肌トラブルで悩んでいらっしゃるお客様のお肌に刺激や影響を与えるスキンケアなど「日常的に使用されているモノをストップ」させて頂いております。


例をあげますと、

・乾燥(年中感じる)

・小じわ(目元・全体的なシワ)

・炎症(かゆみ・赤み・ガサガサ)

・1年中乾燥を感じ濃厚クリームが必須

・美容液や乳液などの栄養を与えるモノを多数使用されている場合

「洗 顔 料」を変更するだけで、今のお悩みが変わります。


※ブログやってて嬉しいのは「洗顔変えたら炎症が引いた!」「トラブルがマシになった!」「乾燥が減って小じわが目立たなくなった!」等ぞくぞくとリピートの際にお声を頂く事です( ;∀;)

やっぱりみんな悩んでても、どうしていいか分からなかったんだよね。



美容液には投資をするけど洗顔には?

f:id:maitriimaitrii:20170709174820j:plain


「栄養を与える」美容液には皆さん関心が高く、とても高価なモノを使用している傾向にありますが、洗 顔 料を同じだけ関心を高く持って選んで頂ける事は少ないです。


お店的にはですよ?

美容液が売れた方がイイです。


だって、

美容液を使わなくなると

「使わないと老ける!」

「トラブルになる!」

と強迫観念に似た気持ちになるため、リピート率も高い。

ご購入された方も、その美容液に特に効果を感じなくても「高いんだから効果があるハズ!」と使い続けてしまったり、「美容液を使っている事が大事!」という事実が女性には必要だったりするんですよね。


マイトリでもそうです。

売上げ重視を考えたら「美容液」だけを薦めればいいんです。

その方が、女性のココロが躍るのがわかるから。

でも、それだけでは「はっきりとした満足感」が出ません。

せっかくマイトリで、ご購入いただくんです。


「楽しくスキンケアをして、お肌を健やかに過ごしてもらえるか?」

という事にマイトリでは重きを置いている為、

地盤(お肌)が傷んでいるトコロに、どれだけ高価なモノ・効果的なモノで「栄養を与える」ことを重視する事を『ただ』おススメしても、

「イマイチおススメするわたしたちが楽しくないんです―――!」

だって、根本が解決してないからまた堂々巡りをするのが目に見えているから。



だって、うちの美容液とってもいいんですもん。
(ヤバ。自慢になっちゃう。)

f:id:maitriimaitrii:20171230150928j:plain

美容液の効果を最大限出して欲しい。

その為にネックになるのが皆さんがお手元で使用されている洗 顔 料の質なんです。


普段から、洗 顔 料に気を配っている方は、美容液や化粧水を数多く使用したり量をたくさんつけたりしません。

「適量」で充分なんです。

スキンケアもシンプルな事が多く「洗 顔・化粧水・美容液・クリーム」ってスタンダード。


洗 顔でお肌の皮脂や潤いを取り去り、荒れてしまった肌にはどんなに効果が高く、高価な美容液を使用しても効果は半減します。


洗顔でお肌を痛めていたら、マイナスからのスタートでしょ?

シワに効果を出したくて購入した美容液が、洗 顔によって潤い成分が取られていたら、乾燥している訳ですよ。

そうなると、

「まずは、乾燥を整える」ことに美容液はチカラを発揮してしまいます。

目的である「シワ」に行きつく前に美容液の命が絶える感じなんですよ。



f:id:maitriimaitrii:20170211163930p:plain

いやー。私、がめついので。

せっかく買ったんだから、

「効果は最大に。」

思うじゃない?


っと思ってね、あれやこれやマイトリのブログには洗 顔の記事を差し込んでるんです(笑)


まだ、ブログをはじめて日が浅いので、ブログやネットショップにいらして頂いてる皆さんに【スキンケアの初歩は洗 顔】という事を根付かせていない為、「まだ美容液は強く進めないぜ。」っとセキタのワンマンで運営されてるのです~。


※なので、美容液や化粧水などブログ記事になくて聞きたい事ございましたらお手数ですがお問合せ下さいね。私が責任もってお答えさせていただきます。お手数おかけいたしますm(__)m



困ったもんだよ、「見せかけの化粧水」には…

f:id:maitriimaitrii:20170203134227p:plain


よく雑誌などで見かけるように「化粧水はタップリと使用するという方」は、

化粧水の前段階の「洗 顔」で潤いを落としている為、ただ補充してるんですよ。


何種類もつけてる方いますよね?

乾燥対策用、シミケア用、アンチエイジング用などなど、何個も化粧水をつけても入りません。

化粧水をたくさんつけている肌程、乾燥しやすい肌を自身で作ってるんです。


だって、化粧水は自分の肌でつくられた潤い成分ではないから、馴染まないモノは馴染まないよ。

化粧水が肌に浸透する前に、お肌に残ったすこーーしの自分の潤い成分が過剰につけた化粧水に溶け込んでしまい、一緒に蒸発していくんだよね。

蒸発した後のお肌の上には、乾燥に打ち勝つほど潤い成分は残ってないわけ。「アーメン…。。。」


日々乾燥を感じる方に多いのは、

自身の潤い成分を洗 顔で洗い流し、

化粧水が大大好きな傾向にある。


安価な化粧水は潤い成分はすこーーしだけで、悲しいですが「ほとんど水」でできています。

その「ほとんど水」の化粧水を大漁につけたり、ローションパックをすると乾燥を招くだけでなく血行も悪くなるため「くすみ」「目元のクマ」「老け感」「乾燥肌」「敏感状態」等を招いてしまいます。

もう、

化粧水の大量使いは卒業。


化粧水をたくさん購入する方がコストかかるから。


化粧水をたくさんつけたいと思ってしまうなら、何より「洗 顔、変えてみるのが一番よ。」



オンナは生きてるだけでお金がかかる

f:id:maitriimaitrii:20170303180804j:plain


女性って生きてるだけでお金がかかるじゃないですか?

必要経費の比が男性には想像できないほどありますよね。

独身でも、家庭があっても、収入や貯蓄など考えるとBeautyにかける予算て人それぞれ違いますよね?


メイク用品はデパートで購入するけど、スキンケアはドラッグストアで揃えている最近の若い子たちやメイク好きな人は「キレイにしたいんだか、隠したいんだか…」ちょっともったいないなーと思います。


私も昔は「美容液」に心血を注いでいました。

でも、私敏感肌で、炎症しやすいんですね。

炎症を持っている肌に美容液って炎症に栄養分がエサになり炎症被害がどんどん広がっていきます。
(口酸っぱく言ってるのでブログ読者様はお分かりですね(;´∀`))

赤み・痒み・ニキビなど炎症状態の時には、栄養を与えずにシンプルにシンプルに炎症を鎮める事に心血注がない限りずーーーとトラブル肌のままです。



そんな私。

昔ヒドイ肌荒れを起こしていました。

顔をあげて歩くのも嫌なほど…。

どんな肌荒れだったか?はコチラの記事👇

私が、お肌の曲がり角でコーナーを曲がり切れなかったのは、間違ったスキンケアを価格や口コミを信じてセレクトしていたことに敗因がありました。


その時のスキンケアは全てドラッグストアで揃えていました。

今考えると、チャレンジャーだなーと思います(笑)


『もっちり』『しっとり』という言葉に惑わされて購入した洗顔料を使用してみると、最初は何とも思いませんが、少しづつお肌の状況が変化していきます。

ドラッグストアで売っている「敏感肌用」と書かれていても洗浄力が強い為です。

強い洗浄力で潤いも取り去るからお肌は清潔になっている(気がしてるだけ)1日中乾燥するのに、何故か皮脂は過剰に出たり、、、

「なーーーんか、なにかが変。」ってなるの。


今、成分を見ると「え?これで敏感肌用なの?」というくらい疑問に思う所が多くあるのも事実です。

敏感肌だから、と『敏感肌用』をセレクトしたスキンケアを長期使用する事で、問題がなさそうに見える肌でもお肌の中ではターンオーバーがぐちゃぐちゃだし、皮脂コントロールが出来ていないから一番の大敵の乾燥を日々感じる過敏状態がずっと続くようになる。

その状態だと「ストレス」や「心配事」に抵抗できる力がお肌にないので、蓄積して耐え切れなくなった時『パ―――ンっ』とトラブルがお肌で爆発してしまうんです。

わたしは、大爆発を起こした派です(笑)



f:id:maitriimaitrii:20171201192246j:plain

この仕事についてから、この失敗談を話した友人に一度「ドラッグストアで洗顔を選んでほしい」と言う無理なコトを言われたことがあります。

正直、「話聞いてなかったんか!そういう事じゃないんだよな…。」と思いながらも、弊店で買って欲しくて話した訳でもないので「汚れを落としたいの?」って聞くのが精一杯でしたが「キレイになりたい」という彼女にドラッグストアの商品の中で、結局何もおススメ出来なかったんですよ。


だって、商品のほとんどが洗浄力が強くて乾燥を招いてしまい、長期使用しているうちに肌質がどんどん変わっていってしまうのが目に見えているからです。


洗浄力の強い洗 顔を使っていると、 ストレスや外的刺激に抵抗出来る力がないお肌になるので年中何かしらのトラブルが起きていきます。


外的刺激「乾燥」「洗顔刺激」など原因がわかっているモノはかわいいもんなんです。

だって、使用するモノを変えれば変化が現れるから。

根深いのはココロからくる刺激。

これに引っかかると長い。

抵抗力が弱くなってしまったお肌はココロからくる精神的な刺激に耐えられない。



お金をかけないとキレイになれない。

精神的に強くなればキレイになれる。

こんな、偏った考え方してませんか?


そうじゃないっす。


かけるトコロかけて、

かけなくていいトコロは手抜きしましょうってコトです。



ココロが影響する美肌への道

f:id:maitriimaitrii:20171007200052j:plain

ちぐはぐな人っていませんか?

「キレイな言葉を使いましょう!」

と昔、中学の先生に言われたことがあります。


ですが、その先生はいつも言葉はキレイなんですが、髪の毛も服装も決して「清潔」とは思えませんでした。

おそらく忙しくてそこまで手をかけられなかったんだろうと思うのですが、やはり 「見栄え」というのは女性にとって環境や人間関係にも影響を与えると感じます。

生活指導で「制服はキチンと着ろ!」と怒られても、怒ってる先生が汚いジャージ姿で指導されてもピンっと来ないで、反省もせず私がスルーしてきたのは、見た目から入る情報に説得力がなかったんだと思います。


美人だから、イケメンだからという事ではありません。

「自分がどうみられるか?」「自分がどう見られたいか?」など関わる人たちが自分がキレイになる事で「話しかけやすい」「誘ってみたい」など、少し変えるだけで自らに吹く風が変わる可能性があるんです。


何も、高価なスキンケア、服、メイクなど「マウンティングの材料を作れ」と言ってるんじゃありません。


「清潔感」や「お手入れをしている」という雰囲気は、気を配るだけでいいんです。

その一部としてスキンケアを扱ってほしいんです。



f:id:maitriimaitrii:20171224174847p:plain

オジサン上司のシミや油浮きしてる肌に嫌悪感が出た事ないですか?

気を配っていないと言う事は、もしかしたら「嫌悪感予備軍」に、なってるかもしれませんよ。



ナチュラル志向も大いに結構。

ですが、シミやくすみが目立つお肌を

「シミ・シワをなんとも思わないナチュラルな私」は自己満足だと思うんです。。。

同じ志の方は同意してくれるでしょう。

ですが、それでは世界が狭くなってしまいます。


全部はメイクはしないけど、「シミやクマだけは隠すようにしてます!」

これだけで女性は絶対違うんです。


私は、自分の肌荒れの経験で沈んでいた時期が長いです。

ですが「キレイになりたい」というのを、外に口に出せたのはとても自分の強みになりました。



ホントは、籠りたかったです。

誰にも会いたくなかった。

でも、それだと誰もいなくなっちゃいます。


もし、実際にココロやカラダが籠ってしまっているならマイトリにお手伝いさせて下さい。



なんで、マイトリの店舗では精神を紐解く「セッション」と女性としての美しさを目指す「フェイシャル」がご用意されているか?



「女性が地面を踏みしめ飛躍するため」に必要だからです。

精神的な強さと弱さ・外見の強さと弱さ。

見えないココロをキレイにすることも、見えるカラダをキレイにすることも、どちらを欠いても片手落ち。

凛として前を向いて欲しいんです。



「自信がなくて大いに結構!!!」

自信がないことが強みだ。

自信が無いからもがけるんです。



あっ。

何だか松居〇代さんばりに言いたい事「バーーーー」って言っちゃいました。

お正月って、なぜか食べきれないのに食べ物たっくさん買ってしまいますよね。。。

私も今日ヒカリエで何か仕入れて帰路につこうと思います。


2017年最後のブログいつものように長くここまでお付き合いいただきありがとうございました!

引き続き2018年もよろしくお願いします。




sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

2018年の話して、もういくつか寝たら2019年の話するんでしょうね。

今年も拙いブログを読んで頂きありがとうございます!!!

世間の皆さまの関心と個人的なブームをもっと配信していけるよう精進します!

セキタ

------------------------

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ にほんブログ村 美容ブログへ

👇この記事が良かったらシェアしてくれると嬉しいです!👇


by maitrii | 2017-12-30 19:06 | お店からのお知らせ
<< 【今さらの話】明けましてたね。... 【美容育毛の話】まつ毛の美容液... >>